なつかしいrjis

とあるところで文字化けが起きていてなつかしい。

$B$*$D$+$l$5$^$G$9!#(B

エスケープが落とされているだけなので$B(Bの前にエスケープを入れると解読できる。

参考: ESCの抜け落ちたJISコード

この記事の内容がまたなつかしい。

こういうときのためのエスケープ復元ツールがあったよな、と探してみたのだが、コマンド名を覚えていなくて思いのほか時間がかった。

それらしいキーワードで検索したのだけどもうまく引っかけられなくて、結局、うろ覚えのコマンド名で検索することで見付けられた。ものはrjis-1.0だったようだ。

ここ数年、いやもっとかな。この種の文字化けを見なくなったけど、それというのは「もうUTF-8でいいよね」と「運用で回避」しちゃった結果のような気がする。実際、文字化けしたのをついさっき見たわけで、今でも経路によって発生してしまうということなのだな。