git-sh-setupが見付からない 2015-01-01

$ git pull -h
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/libexec/git-core/git-pull: line 12: git-sh-setup: No such file or directory

元旦早々こんな問題が発生。

実は前にも見たけどなんとなくスルーしてしまった。今回、ちょっと気になったので調べてみると、どうも端末エミュレータによって発生したりしなかったりするらしい。実際Teriminal.appでは問題なくて、iTerm2だと上のようになる。いったい何が違うのん?

(あ、ちなみに新しめのiTerm2なら修正済みという話を見掛けました。よって、ここからの追求は多分あんまり意味がないです。また、以下の現象がよそで起きている現象と同じかどうか分かりません。どうして古いiTerm2を使い続けているのかというと、新しいiTerm2だとMacUIM-tutcode/tcodeが動かないという別の問題がありまして……。AquaSKKもだっけ? まあ、新しいiTerm2にpatch適用するのをめんどくさがっているだけなのですが。参考: iTerm2 + AquaSKK)

続きます »

JekyllからMiddlemanへ 2014-12-29

何かで見掛けたMiddlemanが少しばかり気になっていたので、ちょろちょろっといじってみてたのだけど、この手のものはそれなりにちゃんと使わないと分からないよなーと思い、自分のサイトで移行してみることにした。

続きます »

jekyllでhaml 2014-05-04

Octopressからjekyllに移行したときにhamlサポートがうんぬんと書いたのだが、その後、hamlサポートを自作した。この実装のポイントは以下の通り。

  • hamlコードを記述できる{% haml %} ... {% endhaml %}を追加する
  • 拡張子が.hamlのファイルを処理する際、自動的に本文全体を上のブロックで包む

結果として.hamlファイルはhaml処理されることとなる。

おかしなやり方だけれども一応は理由がある。

続きます »