TypoからOctopressに移行した

Typoのバージョンが5.xや6.xになってからというもの、ところどころで不審な動きをすることがあった。そこで、Jekyll上に構築されたOctopressに移行した。

今回の作業では、これまでにいただいたコメントを移行できなかった。いきなり消えてしまうことになってしまって、申しわけないです。

ところで、不審というのは、たとえば、何かのタイミングでパスワード入力を求める表示になってしまうこと。キャッシュがおかしくなること。また、タグに英数字以外を使おうとすると手間がかかること(「"」でくくるだけのことなのだが、再編集をしようとすると「"」なしの編集画面となってかなりめんどくさい)。ほかいろいろ。

だましだまし使ってきたのだが、追及するにはコードをしっかり読まないとならない。また、タグの件からしてもわかる通り、マルチバイトをきちんと扱えるようになる感じがしない。(以前は素通しだったのだが、最近のバージョンで排除するような挙動が見られるようになった。)

移行に際してはrefinerycms、lokka、enki、など、blogエンジンやCMSを試した上でOctopressにした。Octopress/JekyllはHTMLを静的に生成するツールであり、CMSなどとは異なる。手書きからtDiaryになり、さらにTypoに移行してからのOctopressなので、ある意味一周したことになる。

Octopressの始め方についてはこちらが参考になる。

Typoを含む他システムからのデータ移行はJekyll側で手順が用意されている。が、この手順に従うとTypoのテキストフィルタを通らない出力になってしまう。そのため、Typo側でOctopress/Jekyll用のテキストファイルを出力するコードを書いて対処した。TypoのテキストフィルタについてはLiquid書式に変換するなどして対処するやり方もあったかもしれないが、めんどうなのでTypo側でHTMLに展開したものを取り込むことにした。

設定をあれこれして以前と同じような内容にできたのではないかと思う。変だったらそっと教えてください。ぼちぼち直していきます。