NAS購入

クーポンがあって少し安くなっていたので、これも機会かと思いQNAP TS-253Beを購入することにした。

今まで使用してきたTS-659がEOLになってしまったためというのもあるが、ぼちぼち自宅のPCを整理したくなったためというのもある。

常時動かしたいプログラムがいくつかあるので、それらはNAS上で動かすようにする。Linux boxが必要なときにはVirtualBoxなどで、という感じ。現在でも自宅PCはほとんどバックアップ用に動かしているようなものだし。

HDDは正直よく分からなかったのだけど、こちらもクーポンがあって少し安くなっていたSeagate IronWolfにしてみた。どうなのだろうね。

TS-253Be

IronWolf NAS

追記(2019-08-21): 本格的に使い始めて4か月ほど。まだトラブルはないけど、動作音がちょっとうるさいかな。