parcellite

gnome-terminalなどのlibvteベースの端末エミュレータで、マウスドラッグしてテキストを選択し、コピー・ペーストしようとする、なぜだか一回の操作ではうまくいかないことがある。

一つ前にコピーしていた内容がペーストされる。新たな選択に対してコピー操作を二回繰り返すとうまくいったり、三回繰り返さなければダメだったり。

マウスドラッグではダメだけど、ダブルクリックで選択すると問題なかったりもする。そして再現性があるのかは分からない。

パッケージでインストールできる端末エミュレータをざっと試してみたものの、libvteベースはどれも同様。libvte以外となると、一部の記号をうまく表示できないなど、特にフォントの扱いに難があったりしてうまくない。

どうにかならないものかといろいろ検索していたところ、クリップボード管理ツールの一つであるparcelliteを使うことである程度回避できることが分かった。

parcelliteを起動して、設定の「プライマリ・セレクションを使用」「クリップボード同士を同期」にチェックを入れておく。するとマウスドラッグなどで選択したテキストが自動的にクリップボードに入るようなる。操作の方法は違ってしまうけれど、何度も選択しなおさければならないなどということもなく、軽く試したところではうまく動いてくれそうだった。

ついでに中ボタンペーストもできるらしい。(これは未確認。)