外に出てひきこもった一日

家の中は誘惑が多いので。そんな気分になってきたので久しぶりに外出することにした。スターバックスでお仕事。

日曜だということもあってか、全体的にさわがしくて気が散らなくてよかった。電源があるかどうかは確認しなかったけど、思いのほかはかどったので電池切れになる前に一段落つけることができた。

いや、実のところ、もう少しで一段落というところで、きつーい香水をこれでもかってほどふりかけてきたらしき中年女性が入ってきて、しばらく気付かなかったのだけど、リアルに噎せかえるというのをやらかしてしまったのだった。もう少し、もう少し、と言いきかせながら息を止めぎみでcommit。一段落させた。

帰りについでに本屋に寄ったら気になる本が三点ばかり。

  • 鎌倉・横浜・湘南今昔歩く地図帖 - 古い地図や風景写真と今とを並べて紹介、解説しているという内容。ぱらぱらめくるだけでも楽しかった。今度鎌倉に行くときには買っていこうかな。
  • 日本人はなぜ日本のことを知らないのか - 帯に「ここが最古の国って知ってた?」というようなことが書いてあって気になった。前書きをざっとながめたところではあおるようなトーンでもなさそうな感じだった。
  • コーヒーもう一杯 - 小説。カフェを開業することになった女性の話、みたい。帰ってからずんずん気になってきて、中身をたしかめてから帰ればよかったなと今になって。
楽天ブックス
鎌倉・横浜・湘南今昔歩く地図帖
楽天ブックス
日本人はなぜ日本のことを知らないのか
楽天ブックス
コーヒーもう一杯
Amazon
Amazon
Amazon

帰りにちょっとだけぶらついてみた。ゆっくり歩く。二の酉が明日ということで準備をしているようだった。

空 関内の夕方 二の酉準備中