勉強会の行きやすさとか

[女性が参加しやすいITイベントの作り方 1/2] わたしたちが勉強会に行かない7つの理由という記事にいまさらながら目を通してみた。

【女性がIT勉強会に行かない7つの理由】
1. 参加枠がすぐに埋まってしまう
2. 「女子がいる...」的な雰囲気になるのがイヤ
3. 休憩時間が短い
4. スイーツタイムがない
5. 内輪の盛り上がりが正直しんどい
6. 技術レベルの敷居がやたらと高そう
7. 質問に対する説明が分かりにくい

2、6、7は5にまとめられそうな感じ。6は私もそう思うことがしばしば。続きものなら初回から通っているとか、いろんなところに定期的に行っているとかすると感じもつかめるのだろうけど、なかなかね。「主要参加者」みたいなのが出来上がっているようだとやっぱちょっと入りにくいなーとか思ってしまう。

1は、これはこれで5につながりそうな気が。やっぱずんずん行っている人々はアンテナの広げ方が違うし行動も早い。迷っているうちに埋まっちゃう。(いっそある程度スケジュールをあけなければならないような遠方に足をのばしちゃうほうが行きやすかったりする。)

3は単純になるほどと思った。

4のスイーツタイムはツッコミ所になってるみたいだけども、これ、交流といえば酒みたいなのに通じるところもありそうで、酒をのまない者からするとわからなくもない。懇親会=居酒屋とかだと、それはそれで行きにくいなと思ってしまう。その種の懇親会をもうけられないと何か開くのも難しいかなとかもちょっと思う。