ライチの季節

ライチこの時節のお楽しみ。生ライチ。うちの近くでは台湾産をあまり見掛けない(中国産ばかり)。買い出しに行った先のOKストアにあったのを買ってきた。

今時分あたりからは、ビワ(もう過ぎた?)、イチジク、スイカ、ナシと、食べないと「あー、食べてないなー」と思うようなのが多い。リンゴ、ミカン、イチゴ、なんかはあんまりそう思わないのは一年を通じて手に入れやすいからだろうか。

イチジクの時期って今頃であっていたかなと確認のための検索をしたところ、家庭向けの苗木が売られているのに出会った。どのくらいまで育てば実がなるものかはっきりとは分からないが、ベランダでも育てられるというようなことが書いてあった。そうは言っても自分でやるのは無理っぽい。ふと、子供のころに木からもいで食べたことがあったのを思い出した。(イチジクの前に柿をもいで食べたら渋かったのも思い出した。それで口直ししたんだった。)