BRUTUS 2007年3/15号
BRUTUS 2007年3/15号の特集は「決定版! おいしいコーヒーの教科書」。買ってきたまましばらく放置してしまっていたのだが、一部で話題になっているらしいこの特集の部分だけ読んだ。
流行のスタイルに沿ったお店の紹介なんかではなくて、コーヒー系ドリンクについての読者の観点を多様化しようというような雰囲気のある内容だった。トップバリスタやロースターへのインタビュー、基礎知識(うんちく?)、入れ方のポイント、本場の情報、生産地のレポート、などから構成される。
そうはいっても業界紙とは違うものなので、私のような業界とは関係のない者がついていけなくなるような話題はなくて、たとえばスターバックスで(豆ではなく)飲物を買って飲むだけという人にでも高すぎない入口を設けている。
お店の紹介というのももちろんあるが、派手さや新鮮さを際立てた種類のお店ではなく、ある意味で手堅いところが挙げられているように思った。もっとも行ったことがあるお店ばかりというわけではないので、伝聞あるいは(ある程度)確定的な評判からの推測による。
それにしても、写真を見ただけで行きたくなるような、おいしそうなお店の多いこと。めぐってみたいなあ。