図解 これ以上やさしく書けない金融のすべて

ぼちぼち読み進めていた図解 これ以上やさしく書けない金融のすべて―これであなたの生活設計は万全だ! (PHPビジネス選書)図解 これ以上やさしく書けない金融のすべて[rakuten]をようやく読み終えた。説明不足で消化不良になりそうな部分も少しあるが、「これ以上やさしく書けない」というくらいで全体としてはとても分かりやすい。

扱われている内容は広く、入門編、税金・保険・年金編、預金・運用編、老後編の四つのパートに分けて解説されている。学校の勉強のような現実離れしたものばかりではなくて、たとえば、資産として考える預金や持ち家、保険についての見方が説明されているなど、最初の一歩としてはたいへん参考になる。基礎的なことばかりなのだろうけど、これまでこの分野にあまり関心を持っていなかった人にはちょうど良いスタート地点となるのではないかと思う。

なお、タイトルに「図解」と付くほどには有用な図は多くない(イラストは多い)。また、表はそこそこ見られる一方でグラフは少ない。グラフがあったほうが分かりやすそうなところもあるように思える。

この手の知識は、本来は働き始めると同時に得るべきものなのだろうと今更ながら感じた。早ければ早いほど良いのかもしれないけど、あまり早い時期に知識を得ても実感がともなわないかもしれない。