突発箱根一泊旅行

ふと箱根一泊旅行してきた。マイユクール祥月というホテルの宿泊当日予約でちょっとお得になるプランに空きがあったので。ついでにいうと食事の評判がよさそうだったのも決め手の一つ。

部屋に入ってみると、ソファがでんと置いてあってかなり広い。ジャグジー風呂付きで、これに二食込みならたしかにお得。ただ、ウェルカムスイーツとして用意されていたカップケーキなどにはちょっとピンとこなかった。

どちらもホテルで作ったもので、その点は良いのだけど、なんかこう見た目が。というのも食器がなんだかチグハグで、バナナのかざりがついたやけにファンシーなフォークと、使いすてのプラスプーンだったため。(フォークはちんまりしていて使いにくいし。)

ウェルカムスイーツR0017090

早くも夕食がちょっと不安になったのだが、そちらはまずまずでほっとした。和洋折衷メニューとある通り、と言っていいのかどうか、コースとしての統一感はまるでなかったために、ときどき首をひねりながらの食事ではあったが。

料理を食べ終わったところで、デザートはビュッフェスタイルで食べ放題との説明が入る。それを聞いて「えっ」と思ったのだが、このデザートがおいしかった。ミニケーキや取りわけるケーキ類、アイスクリームにジェラートと全部で20種類くらいある。似たようなケーキがならぶのでもなく、それぞれにおいしかった。

夕食のデザートビュッフェR0017108夕食のデザートビュッフェ

明けて朝食もがっつり食べてチェックアウト。ひとまず箱根湯本駅を目指してゆーっくり歩く。人も車も多いかもなと自転車はコロコロしたままにした。

ちもとのいちぢくかき氷にグッときたが、朝食分でおなかいっぱいだったので泣く泣くあきらめて駅前まで。人出はさほどでもないことが分かったので、自転車を広げて押していくことにした。

そのあたりで看板が出ていたティムニィというコーヒー屋さんに立ち寄り、水出しのアイスコーヒーをテイクアウト。気温は26度くらいらしいが、快晴で日差しが強くまだまだ暑い。そして今回の旅行ではこれが最初のちゃんとしたコーヒー。

箱根湯本のティムニィ箱根湯本、ティムニィの水出しアイスコーヒー

コーヒーを飲んだあとで、試食していたお菓子を買って小田原方面へと出発。かまぼこの里の前で東海道を外れ、早川駅方面、小田原港に寄ってみた。ここいらで魚料理で昼食のつもりだったのだが、朝食分がまだ抜けず、ここでも泣く泣くあきらめて…… というところ、目当てのお店に行ってみたらけっこうな待ち行列であった。これならどっちみち食べられなかかったねと妙な安心を得て、海をちら見しながら再び小田原方面へ。

かまぼこの里の前小田原漁港早川の河口御幸の浜

どこか良さそうなところがあったらカフェにでも入るかなとちょこちょこ検索してみたりをするのだがなかなか行き当たらず。かといって本格的に長距離(?)移動をするほどの気にもならず、すごすごと小田原駅に向かうことにしたのだった。

小田原ラスカにて神戸焼きそば

まあ、そんなわけで。ほとんど一泊してちょっといい感じの夕食というのが目的であった突発旅行は、ちょいと肩すかしがないでもなかったものの全体的には満足できた。天気もよくて、久々に自転車にも乗れてよい気分転換にもなった。