うおーおもしろーい、ってなったラノベ

amazon.co.jpで物色してたときにタイトルが気になって、粗筋を読んでみたら試しに読んでみる気になり、三巻まで出ているところのまずは一巻を入手して、読んでみたところ続きの二冊を注文していた。先日出た四巻はすぐに入手したものの、読み終えてしまうのがもったいない気がしてきて数日ばかり手を出しあぐね、読み始めてからもまん中あたりでいったん止めるかと悩んでみたりする。結局は読んでしまったのだけど、続きはいつ出るの。

というような「理想のヒモ生活」がおすすめですよという話。粗筋を読んで好みに合いそうだと思ったらどうぞまとめ買いで。

で、書評とかはいっぱいあると思うので、最初に読む気になり、続きを買う気になったところを。

  • 主人公が社会人、ヒロインも社会人とは言わないだろうけど大人
  • 異世界転移ものだが、主人公が実際に転移(仮召喚の後の本召喚)するまでに一か月の準備期間が与えられる
  • 主人公、仕事の引き継ぎなどしつつ異世界でもできるだけ現状に近い利便性を確保しようとあれこれやる
  • なかでも電化製品をなんとかできないかと奮闘する(それこれのために何をどれくらい異世界に持ち出せるか?)
  • 転移・召喚の最大の目的は子作り(そして相手は女王)
  • そして異世界にない知識を活かして成り上がる! ……とはならない!
  • 政治的に立場がややこしい/ややこしくなるので、ね(わかるよね)

リアリティの置きどころが独特で面白い。(「はたらく魔王さま!」にもそういう面白さがある。) ファンタジー小説とラノベの境界線を引けるものかどうか分からないのだけど、その両方のちょうどよい塩梅を行っているように思った。

あ、もとはオンライン小説サイトで公開されているものだということ。一巻を読み終えてから知った。書籍になったものとの違いがあるかどうか分からないけど、まずはそちらで読んでみるとよいのかもしれない。

2013-12-14追記

四巻まで出ました。続きを早く。