\ay diaryhoge moge

2011-10-07

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」のDRMなしのPDF版が10/17までお安くなっているということで、紙版を持っていたのだけど購入した。

PDF版も買ったのは、なんせ紙版はでかくて重いから。ボリュームたっぷりなので検索できるのはうれしいし。紙版を買うタイミングでPDF版もあれば(別に安くなくても)PDF版を買っただろうと思う。もちろん今と同じくDRMなし、つまり特定デバイスしばりなしならば、という条件は付けたろうけど。

ところで、この本を手にすべきかどうか迷っている人は、まずこの本の目次なり紹介なりに目を通してみて、その上で「これは読まなくてよい」と確信できないならば読んだほうがよいと思う。(あ、もちろん、このテーマに興味があるとか業務で関わっているとかというのが前提だけど。)

これから買うなら、PDFで「読書」する環境をすでに整えている人はPDF版がお得だろう。特に今は、ってまあ言うまでもないけど。他方、紙以外での読書になじみがなく、かつ、通読したいという場合にはもしかすると紙のほうが扱いやすいかもしれない。

やはりいったりきたりしながら読み進めるときは紙のほうがまだ楽かな。指三本くらいはさんでたりとかできるし。もっとも、この本を読むときにそんなに指をはさんでおかなければならないかというと、そうでもないんじゃないかなとも思うけど。