\ay diaryhoge moge

2011-06-28

ペンギンいただきもののチケットの期限が近くなってきたということで、よこはま動物園「ズーラシア」に行ってきた。ちゃんとした動物園に行くのは、実はものごころついてから初めてだったのかもしれない。

横浜駅から出ている直通の距線バスにて。駅からは少し離れた場所に停留所があった。小一時間ばかり乗ったままだし、開園朝一番に間に合うバスはないのだけど、それさえおけば一番楽なんじゃないかと思う。

ちょうど曇りの日で暑くも寒くもなく。ちょうどお昼くらいについたので、ゾウ、トラ、ライオンを見て歩きながら昼食をとるべくフレッシュネスバーガーへ向かった。よこはま動物園内のフレッシュネスバーガーはなんと禁煙なのだった。

基本的に園内は禁煙なのでそういうことだというだけなんだけど、禁煙どころか分煙すらやる気ないらしいので貴重な場所である。で、せっかくなのでズーラシアバーガーというのと、あとはクラシックというのを食べた。ちょっとぬるめだった……。シンプルだと聞いていたクラシックはたしかにシンプルだった。ズーラシアのほうも、クラシックほどではないにしてもシンプルでわりにあっさりした感じ。ズーラシアのほうが好みにあったかな。

食後、再び入口まで戻り、今度はゆっくりと見てまわった。

事前に知識を仕入れずにいったんで、単純に「見る」→「おー」を繰り返したようなものだったが、わからないなりに見たことのない動物だとか、見たことがあるつもりでも知らなかった姿だとか質感だとかに出会えて面白かった。

印象的だったのは白クマがどーしても水に入りたくないらしく、ぎりっぎりまで濡れないですむように行動していたこと。あと、ペンギンの足が意外にプニプニしてそうだったこと。

リンゴ…… がんばるシロクマ あぁー もっとがんばるシロクマ

オカピが想像していたよりもデカくてコワかったこと。

あと、同じパスでぐるぐるまわってる動物たちが少なからずいること。八景島の白クマも同じような動きをしてたのを覚えている。あれはどういう状態なんだろう。

これから暑くなるのでちょっとなーと思うが、涼しくなってきたらまた行ってみたいかな。今度はいくらか勉強して。あ、でも水族館にも行きたいな。今はジンベイザメがいるんだっけ。